35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの 2019

年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。 Wi-Fi対応の体組成計 エレコム 体重・体組成計 スマホアプリ連動 iOSヘルスケア対応 Wi-Fi接続 50g単位 乗るだけ 面倒な毎回のデータ転送操作不要 変化が分かるグラフ表示 「エクリア 体組…

舌下免疫療法を始めて半年経った

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めたのは以下の記事の通り。 aikawame.hateblo.jp 舌下免疫療法を始めたという記事はネット上でもよく見掛けるけれども、その後どうなったのか?ということについては探してもそんなに見付からないので、半年経ってどう…

新幹線殺傷事件の小島被告は邪悪の化身か

この手の事件の場合、何か言葉を発すれば誤解に繋がり得るため今まで沈黙を貫いてきたけれども、我慢できずに筆を執ってしまった。 https://this.kiji.is/575233192857404513this.kiji.is 最初に断っておくと、僕は小島被告をASDだと断定するつもりは無い。…

37歳になった

例によって、今日が誕生日ということではないけれども。 これくらいの歳になってくると、自分で変化を起こそうという気を起こさない限りは大きな変化というのは起きにくい。そんな中にあっても少しずつ変化していることはあるので、つらつらと綴っていこうと…

三度目の彦根を高速バスで(養老線もあるよ)

大学時代の先輩の結婚祝いがあったので、今年3回目の彦根遠征をしてきた。 行程に悩む 以前から東海道本線や中央本線をフィーチャーしていることからもお察しの通り、僕は東海道新幹線については心底飽きている…。決して嫌いではないのだけれども、東京生活…

MacでAuthyよりも楽チンなMFA(多要素認証)

最初に断っておくと、この記事で取り扱う方法はAlfredというツールの有償ライセンスが必要となるので予めご了承いただきたい。 はじめに Google等で利用可能なMFAの仮想デバイスとしては、MacだとAuthyが筆頭候補になるかと思う。ただ、MFAを多用していると…

アニメ好きだけど円盤を買わない理由

ひょんなことから冴えない彼女の育てかたBlu-ray Disc Boxが手元にある。一時的なものではあるけれども。そしてふと、アニメ好きと言いながら円盤を全く買っていないなぁとしみじみする。別にお布施する金銭的余裕が無いとか、そういうわけでは全くないのだ…

ライトなアニオタがサブスクに振り切った結果

アニメを観る頻度が激減してしまって辛い。 何があったのか 今まではテレビアニメを毎期10〜20本程度録画して観ていた。途中何本か切っても5〜10本は完走していて、普段であればもう少ししたら「今期完走したアニメ達」シリーズの記事を書く頃合いだ。 とこ…

リクルートカードプラスが更新される件

2019年12月が有効期限のリクルートカードプラスを持っているのだけれども、幸いなことにJCBから「カードの有効期限と新カード送付のご案内」が届いた。10月以降新カードが順次発送されるとのことだ。 何の話? まずお断りを。ここはクレジットカードのアフィ…

令和最初のお伊勢参りと紀伊半島一周

夏といえば青春18きっぷ。18きっぷといえば長距離乗車の旅。というわけで、まだ令和になって神宮参拝していなかったこともあり、参拝ついでに紀伊半島を鉄道で一周する一人旅に出た。 今回の行程 今回の行程は8月29日(木)から9月1日(日)の3泊4日で移動距…

冴えない週末の過ごしかた

ここ暫く、週末はほぼ毎日近場を散策して体を動かしている。結果的に、色々と生活の質が改善してきたので記録しておこうと思う。 休日午後の眠気 ここ数年、休日の昼下がりにどうにも眠気に逆らえずに2時間くらい熟睡するという残念な事態が多く発生していた…

乗るだけでアプリと連携できる体組成計を買った

お腹の脂肪とか体重が気になる今日この頃。 最近は週末に体重計に乗って週毎の体重を記録していたのだけれども、手でやるのは面倒だし、体重だけ推移を記録しても体脂肪率とかの重要な指標が無いと片手落ち感半端ない。というわけで、最近増えつつあるスマー…

ジェンダー配慮の先、ケーブルのオスメスはどうなる

やや旧聞ながらこんな記事を見掛けた。 www.afpbb.com そういえばRuby界隈でもFactoryGirlがFactoryBotに変わるという出来事があったなと思い、ではもっと身近なアレはどうなる?ということが無性に気になったのだった。 ケーブルのオスとメス 僕はこの世代…

投票所からのアニメイト募金協力からの日常回帰へ

掲題の通り。 参院選なので投票に行き、帰りに新宿のアニメイトで京都アニメーションの募金に協力して帰ってきた。 事件について思う所は山のようにあるけれども、そんなことは誰だってそうに決まっているので、具体的に支援に繋がることを中心に書いておく…

シネマシティの極上音響上映はどこまで凄いのか・誓いのフィナーレ編

aikawame.hateblo.jp シネマシティの音に衝撃を受けてから半年。 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~の極上音響上映が始まった。これほどシネマシティの極上音響上映を味わうのに御誂え向きの作品も無いだろうと、いそいそと予約を試みるも、2週間限…

多摩モノレール経由で立川へ

立川のシネマシティへ(再び)映画を観に行くのに、立川といえば南武線多摩モノレールということで、多摩センターへ出てから全線走破してみた。 副産物としての小田急全線走破 立川へ向かうぞ() pic.twitter.com/DT4jnHhdhW— aikawame (@aikawame) July 13…

今期完走したアニメ達 2019春

今期は覚悟していたとはいえ、久々の大不作だった。そんな中でも面白い作品は凄く面白かったので、懲りずに書いていく。 キャロル&チューズデイ caroleandtuesday.com 2期連続で+Ultra枠から。カウボーイビバップが好きなおっさんには渡辺信一郎監督と火星…

OB会に便乗した鉄道旅 2019

毎年6月は、母校のコンピューター系クラブからOB会のお誘いがあるので、参加させてもらっている。今までもこだまのグリーン早得を使ったり、マンネリ対策はしてきたのだけれども、今年は日曜開催ということもあり、思い切って在来線で前日入りしてみた。 一…

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めた

東京に出てきて以来、マスクさえ着けていれば花粉症に悩まされることは少なくなったと思っていたが、ここ最近はマスクを着けても辛い時期が出てきた。 花粉症は仕事や日常生活にも大きな支障が出てしまうので、ここらで根治を目指そうかと舌下免疫療法(減感…

生まれて初めて爪切りを買った

爪切りを買ったことが無い人生だった。今は反省している。 買わないでも何とかなっていた 粗品とかで貰える爪切りで済ませてきたというわけでもない。 僕の場合、実家に居た頃は家族共有の爪切りを使っていて、独り暮らしを始めた時に持って行けと渡されたの…

趣味の一環としての土日に体を動かす習慣

ここ数ヶ月、体重が人生最高を記録していたので、さすがにメタボ対策を急がねばと土日に体を動かすことにした。ただ、ジムのような所は人が多くて辛いし更衣室の臭いに耐えられない。というわけで近場の街を散策することにした。 初週は歌舞伎町のホテル街や…

ブログの方向性とウェブエンジニアの生存戦略

今後このブログをどういうスタンスで書いていこうか迷っていたら、ウェブエンジニアとしてこの先数十年をどうやって生き抜くか、みたいなことにまで妄想が及んでいた。 自分の汚い部分も含まれるので、ここに書くべきかどうかは迷ったけれども、記事として残…

挨拶さえ苦手なITエンジニアが社会に適応するためにやってきたこと

先の記事は、自分なんかより余程生きるのが辛くて声を上げられない人達も多かろうと思いつつ書いてみたけれども、現実の厳しさを余計に炙り出す結果になってしまい、反省している。 とはいえ、これに懲りずに少しでも前向きにやっていきたいと思ったので、僕…

挨拶の苦手な人間にエンジニアの資格は無いのか

ASD持ちのウェブエンジニアとして気になるツイートを見掛けたので、少し触れたいと思う。 「挨拶を強制されるような現場では働きたくない」みたいなエンジニアの意見もTwitterで散見されますしそれに「いいね」がたくさん付いてるのも見かけるんですが、「そ…

令和最初の初詣?

まずは新帝陛下の皇位継承を心よりお慶び申し上げたい。また、令和の御代の安寧と、皇室の弥栄をお祈り申し上げたい。 今日は一般参賀が大賑わいだったようで、誠に喜ばしい。僕は人混みがダメなので遠慮させていただいたけれども、平成最初の時よりも多くの…

令和にまた参りたい神社

平成もいよいよ大詰めというということで、平成最後のブログ記事として鉄道、アニメ、音楽などの趣味から何かしら振り返り的なものを書こうと思ったけれども、ここはやはり神社だろうという天啓によって、平成に参った神社の中から特に良かった所を挙げてい…

選挙カーの音量が聴覚過敏の耳に辛い

統一地方選挙ということで、巷では選挙カーが走り、街頭演説が盛んに行われている。ASD由来の聴覚過敏を有する僕にとっては憂鬱な1週間の到来だ。 そんな中、これまた残念な目に遭遇したので記録しておく。 耳元で大音量を流す選挙カー 先に断っておくと、選…

はてなブログProにしてみた

4月ということでキリが良いから、はてなブログをProにしてみた。2年契約で。 なんで? 無料版のまま1年余りやってきて、AdSenseの収入が2年契約の課金額を超えたから。これが一番大きい。 勿論、このまま無料版で継続すれば2年間で14,400円が浮くのだけれど…

今期完走したアニメ達 2019冬

適当に始めた「今期完走したアニメ達」が、まさかの2年目突入である。完全なる自己満足記事ではあるけれども、こういう続き物は後から振り返ってその時々の自分の趣向を知れるので、記録として残していこうと思う。 revisions リヴィジョンズ revisions.jp …

36歳にして運転免許の返上を考える

人生初の青切符を頂戴した。赤信号無視で。 その程度で免許返上なんてメンタル豆腐すぎとか、一時の感情に左右されすぎとか、まぁ青切符1枚だけであればそうなのかもしれない。ただ、僕の場合は切っ掛けが青切符だったというだけで、それまでも今にして思え…