35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

今年買って良かったもの 2019

年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。

Wi-Fi対応の体組成計

今年一番はこれ。Bluetoothでスマートフォン連携できる体組成計があるのは知っていたけれども、毎回スマフォを持って行って測るという一手間がどうしても納得できなくて手が出なかった。ところがエレコムのこの製品はWi-Fiで連携するため、計測時は普通の体重計と同じように乗るだけ。おかげで毎日の習慣となって、自分の体重と体脂肪率の推移を普段から気に掛けられるようになった。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

自転車の米式バルブ

新境地を開いたという点ではこれ。切っ掛けは通勤用ママチャリの虫ゴムが劣化して空気が抜けたことなのだけれども、それまでそもそも「虫ゴム」の存在すら知らなくて、色々調べて自分なりの最適解を出した結果が「米式バルブ」への交換だった。おかげで虫ゴム劣化とは無縁になれたし、構造上空気が抜けにくくなったり、空気圧をきちんと確認できるようになったのも嬉しい。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

食器洗い乾燥機

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH2-W

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH2-W

  • 出版社/メーカー: Panasonic
  • メディア: エレクトロニクス

7年使い倒した先代がポンプ故障でお亡くなりになったので、その後継。同じパナソニックでも筐体が変わったフルモデルチェンジを挟んでいるので、内部構造はより使いやすく進化している。食洗機はもはや完全に生活必需品で、これが無いと台所が大変なことになる。自炊をそれなりにするのであれば必須の品だと思う。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

爪切り

関孫六 ツメキリ type102 HC3502

関孫六 ツメキリ type102 HC3502

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

今まで適当な爪切りを何となく何十年も使ってきたのを改めて、それなりに良さそうな爪切りを買ってみた。結果、あまりの切れ味の違いにビビった。楽に切れるし音も小さく、爪切りは毎週のことなのでもっと早く買っておけば良かったと思わされた。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

みかん飴

アサヒグループ食品 濃ーいミカンキャンディ 84g×6個

アサヒグループ食品 濃ーいミカンキャンディ 84g×6個

  • 発売日: 2018/04/23
  • メディア: 食品&飲料

僕は月平均2個は下らないくらいの口内炎ヘビーユーザーなのだけれども、これを舐めるようになったらビックリするくらいに口内炎が減った。あと出来ても圧倒的に治りやすくなった。今まで食事改善や医師から処方されたビタミン剤とかは全く効果が無かったのに…。まぁ偶然僕の体質にハマっただけだろうけれども、QOLの改善に大きく貢献してくれている。普通に飴としてもめっちゃ美味しいのでおすすめ。ただし1日の摂取目安は3個だけれども…。

キーボード

Realforceは先代モデルを7年ほど愛用してきたけれども、自宅用をサイレントモデルに切り替えるためにR2を購入。職場では先代の通常モデルを使っているけれども、特に違和感なく併用できている。HHKBもだけれども、手に馴染んでくるとちょっとした配置の違いが致命的な違和感に繋がるので、モデルチェンジしても基本構造を変えないのは英断だと思う。まぁ、日本語配列の方はそのちょっとした配置に変更が入って賛否あるらしいけれども僕は英語配列派なので…。

おわりに

買って気に入ったものはやっぱり割と記事にしていた。記事にしていない2件はまぁ、万人向けではないという自覚があるので…。並べてみると去年の8件から6件に減っているけれども、今年は大きな買い物が少なかったというのもありそう。でも来年、再来年あたりになると白物家電が一気に10年選手になってくるので、若干震えている(出費的な意味で)。