35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

はてなブログProにしてみた

4月ということでキリが良いから、はてなブログをProにしてみた。2年契約で。

なんで?

無料版のまま1年余りやってきて、AdSenseの収入が2年契約の課金額を超えたから。これが一番大きい。

勿論、このまま無料版で継続すれば2年間で14,400円が浮くのだけれども、モバイル表示だとはてな側で出している広告が多くて気になるし、キーワードリンクも地味にうるさい。あとはまだ検証していないがAMPによる高速化とかも気になって、どうせブログで得た収入なのだからいいやと、軽い気持ちでProにしてみた。

何か変わるのか?

記事の内容やスタンスは特に変わらないと思う。Proにしたからといってブログを副業にしようとか、数字を意識しようとか、そういうつもりは毛頭無い。多分それをやると、僕の場合は書くのが苦痛になると思う。

好き勝手書いた記事が、結果的にPVを集めて多少の収入に繋がるのは結構なことだけれども、最初から数字を意識すると、そこには記事を書く以外の時間と労力が発生する。その時間があるなら、他の趣味に費やしたい。

そもそも僕が収入を得る上で重視するのは、「如何に楽しく効率的に稼ぐか」という点だ。その結論として、一番の趣味=プログラミングを仕事にしている。僕にとって、プログラミングについてはそれ自体が目的になり得る。一方でブログを書くのは、自分の思いや知見を記録する手段にこそなれ、それ自体が目的とはなり得ない。なので、そこに注力して収益化するのは非効率ということになる。

おわりに

自分の感じたことや知見を思ったままに書いて、2年で元を取ってメリットもあるならばPro契約を続けるし、そうでなければまた無料版に戻す。それくらいのつもりで、今後もゆるく続けていきたいと思う。そして続かなくなったとしても、まぁその時はその時ということで。朝令暮改上等。