35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2021

年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。 電動歯ブラシ(ブラウン オーラルB PRO2000) ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ホワイト D5015132WH【Amazon.co.jp 限定】ブラウン(Braun)Amazon 【正規品】ブラウン オーラルB 替…

39歳になった

毎年恒例、今日が誕生日ということではないけれども。 30代最後の1年にして、年が明ければいよいよ厄年。人生の転機である。去年もコロナ禍という大変な変化のあった1年だったけれども、今年は今年で久々のアレが来た。というわけで、懲りずにつらつらと綴っ…

失業したらiDeCoの落とし穴にハマった件

僕は金策の一環でiDeCoを活用している。この制度が年金と関連しているのは契約時にざっくり把握していたつもりだけれども、失業状態を挟んだ転職でえらい面倒なことになってしまったので、備忘録がてら内容を書き記しておく。ちなみに、僕が加入しているのは…

天下一品創業50周年によせて

2021年11月、京都北白川に総本店を構える中華そばの全国チェーン、天下一品(通称天一)は創業50周年を迎える。 僕が天一に出会ったのは奇しくも創業30周年である2001年なので、天一の歴史の4割をこの目で見てきたことになる。とはいえ僕は全店制覇するよう…

Windowsのスリープ復帰時にテレビ電源を連動させるのが難しかった件

結論から先に言うと、Windowsのタスクスケジューラやスリープ復帰周りには罠がいっぱいなので、特にログオン状態以外で利用したい時には注意されたいという話である。 事の背景 今の主力PCは、ディスプレイにテレビ(BRAVIA KJ-43X8500G)を使っている。 テ…

ブログ開設4年目にして飽きてきた

掲題の通り、飽きてしまった。 3ヶ月、1年、3年の壁を越えたが 何事も継続というのには壁があって、よく3ヶ月だ1年だ、そして「石の上にも三年」などと言ったりする。その3年を越えたまでは良かったのだけれども、今年になってすっかり飽きてしまった。 そも…

鎌倉市に移住して1年経った

移住直後と半年後の所感はまだ興奮冷めやらぬ中書いた感じだったので、1年経って漸く落ち着いてきた中での所感を箇条書きにしていこうと思う。 aikawame.hateblo.jp aikawame.hateblo.jp なお、例によって鎌倉市は地域によって周辺環境がまるで違うので注意…

bootsnapに怒られた時はキャッシュを消してみるべし

k0kubun氏の記事に触発されてPryからirbに移行した所、何故かRSpecで binding.irb した時にだけエラーが発生するようになった。 何が起こったのか こんなエラーが発生するようになった。 Failure/Error: binding.irb LoadError: cannot load such file -- ir…

マナーが悪いのは撮り鉄だけではない

お題がやや煽り気味なのはご容赦を。 桜の季節ということで、居住地である鎌倉市内の社寺を巡った。観光客の邪魔にはなるまいと、早朝6時台から各所を回ったのだけれども、思う所があったので書き留めておく。 論点 誤解が無いように、最初に論点をまとめて…

ヤオコーのポイントアプリは紙の券面で還元されて辛い

ヤオコーは埼玉県が地盤のスーパーで、関東地方を中心に150店舗余を展開しているそこそこ大きなチェーンである。僕は昨年鎌倉市に引っ越してきて、藤沢片瀬店が最寄りの大型スーパーということで暫くお世話になっているのだけれども、プライベートブランドで…

舌下免疫療法最強と思っていたけど引っ越したら死んだ

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めたのは以下の記事の通り。 aikawame.hateblo.jp aikawame.hateblo.jp aikawame.hateblo.jp 1年半の折り返し地点を通過したし、このまま順調に改善されるのだろうと楽観視していた……が、甘かった。 移住後初めてのハイ…

Rictyフォント生成用のDockerイメージを作った

Windowsでプログラミング用フォントであるRictyを使おうとなった時に、手軽に生成できる再現性の高い手段が見つからなかった(あったとしても古かった)ので自分でDockerイメージを作った。 TL;DR docker run --rm ghcr.io/aikawame/ricty-generator auto > …