35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2017-01-01から1年間の記事一覧

中の人について

スタバでドヤ顔している人を見るとMacを叩き割りたくなるaikawameです。ごきげんよう。 はじめに 所謂ブログというやつの最初の記事に自己紹介とか痛すぎないかと思ったけれども、意外と色々なブログを巡ってみても自己紹介記事のあるブログが余り見当たらな…

Mac使い向けのはかどるGUIツール10選

自分の使っているツールが会社のメンバーに意外と知られていなかったので、紹介してみたら好評だった。そこでこちらでも紹介してみることにした。 Alfred マカーな開発者にはお馴染みのイケてるランチャー むしろ使っていない人を知りたい さらにはかどるWor…

OpenShift難民が自分用PaaSを作った話

個人ウェブサービスをOpenShift v2で無料運用していたのだが、残念ながら2017年9月でサービス終了の運びとなった。v3やHerokuではコスト的に複数サービスを回すのが辛いので、これを機会に自前のPaaSを構築することにした。 やりたいこと 小規模な個人サービ…

Ansibleでカーネルチューニング

LinuxのカーネルパラメーターやPAM limitsの設定は、大規模なサービスで抜けが発生すると大変な事になるので、Ansibleで一気に適用してしまいたい。最近のバージョンではどちらも専用のモジュールが用意されているため、備忘録がてら記載しておく。 カーネル…

GDの画像圧縮率と処理速度

よくPHPのGDは重いと言われるが、重い中でも圧縮率の設定次第で大きくパフォーマンスが変わるという落とし穴にハマってしまったので、備忘録がてら綴っておきたい。 何が起こったのか 商用サービスにおいて、アバターの合成・圧縮処理にGDの imagepng() 関数…