35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

リクルートカードプラスが更新される件

2019年12月が有効期限のリクルートカードプラスを持っているのだけれども、幸いなことにJCBから「カードの有効期限と新カード送付のご案内」が届いた。10月以降新カードが順次発送されるとのことだ。

何の話?

まずお断りを。ここはクレジットカードのアフィリエイトブログではないので安心してほしい。

リクルートカードプラスとは、2013年に登場し、現在では考えられない常時2%還元という超高還元率カードとして一世を風靡したクレジットカードである。ただ、その余りの高還元率が災いしたのか2016年春には早くも新規募集が終了し、幻の高還元率カードとなってしまった。

なぜ書くのか?

さて、募集期間の短さからリクルートカードプラスの利用者は少ない。一方で巷のアフィリエイトブログなどは、高還元率のお荷物カードだから更新は無いかもしれないとか、ノーマルのリクルートカードへ誘導されて消えていくかもしれないとか、適当なことを書いて不安を煽っている。お小遣い目的だけの低品質アフィブログは滅んでいただいて結構ですよ。

そんなこんなで、実際にカードの利用者とみられる人達が掲示板等で質問しても、なかなかまともな回答が得られないという状況をあちこちで見掛けていたわけである。なので、端から見ればしょうもないことかもしれないが、同じ利用者へ向けた朗報ということでここに書き綴っておくことにした。

今後どうなる

注意しておきたいのは、クレジットカードの更新有無についてはカードの発行会社次第ということだ。なので、他の利用者のカードも同様に更新されるとか、今後も安泰とか、そういうことを保証するものではないことは予め断らせていただきたい。

ただ、ひとまずは直近で更新される事例があったということで、一筋の光明ではあると思う。願わくはもう暫くの間リクルートカードプラスが使い続けられることを祈りたい。

キャッシュレス界隈については昨今色々と賑わっていることもあって、書きたいことは山のようにあるのだけれども、ひとまずここには事実だけ記しておく。

以上、現場からでした。