35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

今期完走したアニメ達 2019冬

適当に始めた「今期完走したアニメ達」が、まさかの2年目突入である。完全なる自己満足記事ではあるけれども、こういう続き物は後から振り返ってその時々の自分の趣向を知れるので、記録として残していこうと思う。

revisions リヴィジョンズ

revisions.jp

時間跳躍×パニック×ロボットなSFというてんこ盛りな作品。この作品ほど俯瞰して観るのに向いた作品もなかなか無さそう。脇役も含めたキャラクターがそれぞれの思惑で動く様を眺めているのが本当に面白い。欲を言えば2クールでもっと深掘りして欲しかったけれども、テンポ良く楽しめるのでこれも良し。どうでも良いけれども、CV大塚芳忠でサトウでやばい人って、亜人かよ…。あと、続きがありそうな終わり方が凄く気になる。

約束のネバーランド

neverland-anime.com

壮大すぎる鬼ごっこ。物語の面白さではリヴィジョンズと良い勝負をしていたと思う。1クール内での結末は大体読めるけれども、そこに到達するまでの過程がどうなるかという部分を楽しむ話で、パズルを解いていくような面白さがある。あと、内田真礼の少年声は貴重。OPとEDの音響が良ければもっと本編の没入感は高かったと思うので、そこだけ少し惜しかった。既に2期が決定しているので、この先の展開も楽しみだ。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

kaguya.love

ただのラブコメで終わらないことは鈴木雅之がOPという時点でもうね…という感じ。ほぼ生徒会室で繰り広げられる密室アニメだけれども、藤原書記のジョーカーっぷりが秀逸すぎる。これはOPのトランプでもそうなっているので、本当にわかっていらっしゃる。この「わかっている感」というのが最終話でも炸裂して、感動のラストを見事にネタ化されたのには心の中で拍手喝采だった。あと、チカッとチカ千花は中毒性が高くてやばい。

youtu.be

どろろ

妖怪物の時代劇。人間の業の深さが詰まった怪作。こんな物語を半世紀も前に描いた手塚治虫は、やっぱり化け物だとしか思えない。1〜2話完結型だけれども、その度に救われない話が続くので、暗い話に抵抗の無い人向け。間違っても仕事上がりの清涼剤代わりに観てはいけない。あと、原作は未読だけれども、どうも原作よりも更にエグい描写を入れている部分もあるらしく、そういった攻めの姿勢は本編に滲み出ている。2クール目にも期待している。

ブギーポップは笑わない

伝奇にSFが混じった中二(厨二まで行かないと思う)な作品。微妙な古臭さは感じさせるけれども、根っこが面白い作品なのでそんなに気にならない。原作組からの評判は芳しくないらしいけれども、前情報無しに観た限りでは普通に楽しめた。あと、音響監督はたしょう二は伊達ではなく、牛尾憲輔のアンビエントなBGMを見事に作品に融合させている。OPEDの音響も良いので音楽に一体感があって、是非とも良さげなスピーカーで鳴らしたいところ。

賭ケグルイ××

早見沙織の怪演を楽しむための作品。そして顔芸が更にうるさくなっている(褒)。1期以上に「ギャンブルとは…?」な感があるけれども、まぁそれはそれ。毎度繰り広げられるスリリングな対戦は素直に楽しめる。あと、OPのJUNNAは更に歌唱力に磨きが掛かってきている。曲は個人的には前作のla la larksの変態さに惹かれたけれども、白戸さんの方が安定感はあるのでマスを狙うには良さそう。

youtu.be

ドメスティックな彼女

主人公がヘタレてない君のぞ(古い)。まさかの原作既読作品だった。そしてこれがアニメ化できるとは全く思っていなかった。色んな意味で。エロとギャグはかなり抑え目になっているけれども、基本的には原作準拠。かなりドロドロとした三角(あるいはそれ以上の)関係だけれども、主人公がヘタレてないのと、心理描写が精細なのが良い。ただ、尺の都合で大事な場面も含めてバッサバッサ切られているので、唐突感や薄っぺらさが気になるのならば原作は必読。あと、OPの美波がなんかもう、凄い。こういうジャジーな曲はアニソンでは珍しい。

youtu.be

五等分の花嫁

シンカリオンに付きっきりのあやねる声を聴ける貴重な作品。はなざーさんも出ているし。となれば内容がどんなであれ観るしかない。と思っていたら、5つ子設定なので、声色を真似る場面が結構あって、声優好きには嬉しいご褒美だった。内容については…まぁハーレム物ですな。

殿堂入り:新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

え??今更説明要る???

おわりに

前期は超絶面白い3作品とあとはそこそこという感じだったけれども、今期は大量の粒揃いだった。この1年で最も完走作品数が多い。こうなると、来期は反動で不作になるのではないか心配だけれども、既に予約数の時点で今期の完走作品数とどっこいどっこいなので、すごく心配だ…。

revisions リヴィジョンズ BD-BOX [Blu-ray]

revisions リヴィジョンズ BD-BOX [Blu-ray]

約束のネバーランド 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

約束のネバーランド 1(完全生産限定版) [Blu-ray]