35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

37歳になった

例によって、今日が誕生日ということではないけれども。

これくらいの歳になってくると、自分で変化を起こそうという気を起こさない限りは大きな変化というのは起きにくい。そんな中にあっても少しずつ変化していることはあるので、つらつらと綴っていこうと思う。

この1年で変わったこと

自宅筋トレを始めた。右半身のガタがいよいよ酷くなってきて、椅子に座っているのも辛くなってきたため。あと、腹が出てきたため…。同時期にやっていたアニメの影響?い、今も続いているから関係ないんだもんね!

自転車通勤を再開した。筋トレと合わせて良い具合に体力が付いてきて、ここ数年気になっていた体重増加や体力の衰えが一気に解消したので良かったと思っている。

ブログは続けているけれども、魔が差してはてなブログProにしてみた。ただ、この1年は概ね週1前後の投稿数だったけれども、微妙に毎週書くことへのプレッシャーを感じるようになってきたので、次の1年は減らすというか、もう少しのんびり書いていこうかと思っている。記事を書く時間もバカにならないし。

アニメは程々に観てはいるけれども、録画をやめてサブスクに振り切った。最初は慣れなくて放置気味になっていたけれども、段々と評価の高い作品や気になる作品を後追いするようになってきて、結果的にはダラダラと色んな作品の1話を観る時間が省けて良かったと思う。

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めた。3年という長丁場だけれども、今は比較的公私共に落ち着いた環境にあるので、じっくりと腰を据えて取り組んでいきたい。といってもやることは毎月の通院と毎朝の薬服用だけなので楽勝なのだけれども。

変わらないこと

精神状態は引き続き安定している。今の職場に居る限りは大丈夫のような気がする。急に採用を増やしたりとか事業方針が変わったりとか、創業者が居なくなったりしない限りは。

余暇にコードを書く量はそんなに変わっていない。大きなアウトプットは無いけれども、今はまだその時ではないと思っているので気張らずにやっている。

技術力は相変わらず少しずつ裾野を広げている感じ。この1年だとVue.jsで商用レベルのフロントエンド開発に取り組んだり、CI/CD分野ではWerckerやCodeBuildに続いて今更ながらCircle CIを本格活用し始めたり。あとはElasticsearchについてもサーバー移行に苦しんだおかげで色々と知見が身に付いた。

トラックパッドは相変わらず左で持っている。筋トレを始めてから右腕の痺れは改善してきたけれども、まだ心許ないので暫くは左で続けるつもり。というか、既に左で持つのが普通になってしまっているので、逆に右に戻した方が違和感が…。

社寺巡礼や鉄道旅行は程々に楽しんでいる。普段は近場を回りつつ、年に数回単位でドカンと遠出する感じ。今年は3泊4日の紀伊半島一周が大物だった。

音楽とオーディオも程々に楽しんでいる。ただ、最近はサブスクに振り切ったものか、Moraでせこせこ買い続けたものか、少し悩んでいる。フライングドッグもサブスク解禁したので、そろそろという気もするけれども…。

歯石クリーニングはきちんと半年毎にやっている。一応ちょっとした変化として歯磨きガムを噛んだり、毎週フロスもやるようになったけれども、歯を大切にという意識自体は大きくは変わらず。

おわりに

前の1年は精神状態が劇的に改善したけれども、この1年は身体の方がV字回復したような気がする。一度底まで落ちたのは痛恨の極みであるけれども、おかげでこの年代の人達がなぜ筋トレするのかということを体で理解することができた。何に取り組むにもやっぱり体が資本。心身共に状態が良くなってきたので、次の1年はもっと色々なことを楽しめそうな気がする。

まぁ、今までの経験上、そういう時に限って会社が潰れたりとか傾いたりとかするんだけれども…今回は大丈夫だと信じたい…!