35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの 2020

年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。 43V型4Kディスプレイ ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8500G 4Kチューナー内蔵 Android TV機能搭載 Works with Alexa対応 2019年モデル発売日: 2019/06/05メディア: エレクトロニ…

鎌倉市に移住して半年経った

移住した直後に一度記事を書いたことがあったけれども、半年経って新居での生活が日常になってきた感が出てきたので、改めて所感を綴っていこうと思う。なお、移住直後に書いた記事は以下の通り。社寺や鉄道のように個人的な趣味に関する所感は改めて書くま…

38歳になった

毎年恒例、今日が誕生日ということではないけれども。 去年は「自分で変化を起こそうという気を起こさない限りは大きな変化というのは起きにくい」みたいなことを書いていたけれども、まさかこんなことになろうとはというくらいに変化の大きい1年だった…。と…

SIMフリー版Xperia 1 IIは久々の神機だった

Xperia XZからSIMフリー版Xperia 1 IIに乗り換えて暫く使ってみたが、これは久々にソニーファンとしてもニッコリな機種だったので応援がてらレビューしておきたい。 ここ数年の残念XperiaからのウルトラC ここ数年はXperiaや3大キャリアに度々失望していたの…

IntelliJでWSL上のDocker上のRubyをリモートインタープリター設定する

Windows版IntelliJ IDEA(おそらくRubyMineでもほぼ同様)を使いつつ、WSL上のDocker上のRubyを開発環境としている場合、インタープリター設定はどうするのが良いかという話。 TL;DR [Settings] - [Build, Execution, Deployment] - [Docker] でDocker設定を…

MacからWindowsへ移行した(出戻り)

以前にMacからWindowsへの移行を検討した時には、以下の記事の通り終盤で挫折してしまったけれども、この度めでたく完全移行したので良かったこと・厳しいこと等を交えつつ所感を綴っていこうと思う。 aikawame.hateblo.jp 所感 Windowsを15年使ってからの8…

人生で初めて勤続3年を達成していた件

大昔に関わりのあったヘッドハンティング会社から突然英語で電話が掛かってきて、転職関連の電話が久々なのもあって思いっきりキョドってしまった。最近転職してないし、情報は動いていないハズだけどなぁ…と思ったら、よくよく考えたら今の会社に入ってから…

今更Instagramを始めた

完全に今更感があるけれども、Instagramを始めた。 https://www.instagram.com/aikawame/ なんで? 僕はSNSでまともに使っているのはTwitterくらいで、Facebookは昔それなりにやっていたけれども意識の高い投稿が多くて疲れたので距離を置いている。Instagra…

ディスプレイを27型から43型のテレビに替えてみた

引っ越して専用の書斎が出来たこともあり、いつかはやりたいと思っていた大型4Kディスプレイの作業環境を作ってみた。 選んだ製品 今回購入したのはソニーの43型BRAVIA、KJ-43X8500Gだ。2019年発売の型落ちモデルなので、今では概ね10万円よりも安く買える。…

湘南に越してきて驚いたこと

焼けた肌の人がやたら多いとか、老若男女問わず公道を水着やウェットスーツで歩いているとか、何ならサーフボードを担いで歩いているとか。そういうのは湘南あるあるすぎて逆に驚きは無かったのだけれども、意外な所で驚いたことがあった。 横断歩道で一時停…

舌下免疫療法を始めて1年経った

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めたのは以下の記事の通り。 aikawame.hateblo.jp aikawame.hateblo.jp すっかり治療が習慣化したので記事にするのを忘れていたけれども、気付けば治療を始めてから1年経過していたので状況を書き残しておこうと思う。 …

NURO光を申し込んだら1ヶ月後にauひかりが開通した件

タイトル詐欺なのであらかじめお断りしておく。特段大きなトラブルが起きたわけではない。 概要 引越に際して新居ではNURO光を申し込んだが、工事ができずにキャンセルとなったためauひかりで申し込み直したところ、爆速で開通して速度も旧居より上がった。…

旧居と新居が同じアニメの聖地になった件

完全に自己満足で他人が読む価値は皆無の記事なのだけれども、こんな偶然は滅多に無いと思ったので記念に書き記しておく。 発生事案 東新宿駅前から鎌倉市腰越に引っ越した そのシーズンに放送されたアニメ「かくしごと」の最終話で東新宿駅前と鎌倉市腰越が…

新宿から鎌倉市腰越に引っ越した

小動神社から望む腰越漁港と江ノ島 コロナ禍にあって余り大っぴらにするのは憚られたけれども、少しずつ落ち着いてきた感があるので忘れない内に書き綴っておきたい。ちなみに、初耳だ!聞いてないぞ!という方は安心してほしい。引っ越したことは一部の親族…

AnsibleでWSL2上のUbuntuを構成管理する

MacからWindowsへの移行シリーズもいよいよ最終回。今回は、WSL2配下のUbuntuの構成管理ついて触れていきたい。なお、シリーズの目次は上記リンクから辿ってほしい。 aikawame.hateblo.jp ここでやること Ubuntuを構成管理するためのAnsible Playbookを作る …

Windows 10の設定をPowerShellから一発適用する

aikawame.hateblo.jp MacからWindowsへの移行シリーズ第3回では、インストールされたWindows 10に設定を自動適用していく。なお、シリーズの目次は上記リンクから辿ってほしい。 ここでやること Windowsを設定するためのPowerShellスクリプトを作成する 不要…

Windows 10を無人セットアップする

aikawame.hateblo.jp MacからWindowsへの移行シリーズ第2弾では、いよいよWindows 10をインストールしていく。なお、シリーズの目次は上記リンクから辿ってほしい。 ここでやること Windowsを無人セットアップするための設定ファイルを作成する 成果物 githu…

MacからWindowsへの移行を考えた背景

aikawame.hateblo.jp MacからWindowsへの移行シリーズ第1回は、まず移行を考えた背景から。書いている人間のOS遍歴は移行検討の要素として大きいと思うので触れておくけれども、そんなのどうでも良いという方は飛ばしていただければと思う。 なお、シリーズ…

MacからWindowsへの移行お試しで貯まった知見達

2020/10/08追記:その後めでたく完全移行した。 結論から先に触れておくと、開発環境をMacからWindowsへ移行しようと考えたものの終盤で挫折してしまった。 挫折した理由はフォントが見にくいという点と、見にくいフォントを改善するのが面倒という点だった…

緊急事態宣言下でも楽しく自宅生活を

遂に発出された緊急事態宣言。僕は元々インドア派の人間なので、外出自粛を要請されても自宅で楽しく過ごせるけれども、アウトドア派の人には辛いと思う。ここでは僕の個人的な自宅生活の楽しみ方について綴っておこうと思う。 ※あくまで個人の感想です 暇つ…

Xperia 1 IIを買おうと思ったがキャリアにガッカリ

Xperia 1 II、今回は久々に欲しいと思えるXperiaが帰ってきたと思ったので期待していた。が、日本の3キャリアによってその期待は見事に裏切られてしまった…。 Xperia 1 IIは神機だと思う aikawame.hateblo.jp Xperia XZ2が発表された時に挙げた気に入らない…

モバイルSuicaの年会費が無料化されたので

2020年2月26日、ついにモバイルSuicaの年会費が無料化された。 僕は以前にJR東日本のサービスに嫌気が差して以来、VIEWカードを捨ててSuicaはGoogle Payから使っていたけれども、無料ならばということで久々にアプリをインストールしてみた。 ちなみに、公式…

自宅筋トレを始めて半年経った結果

去年の8月に体組成計を買ってから早半年。その間自宅筋トレも続けていたのだけれども、結果を晒してみる。 結果 月次だとこんな感じ。最初の3ヶ月は面白いように体重が落ちていたので、体脂肪率が下がらないのを気にしつつも変わっている感は得られていた。…

LambdaのNode更新でAmazon Linux 2と闘う

AWS Lambdaにおいて、Node.js 8.10のランタイムが2020年2月3日で廃止され更新できなくなるのは既報の通り。 Lambdaのランタイムとしては長らくNode.js 8.10が最新の時代が続いていたので、今回の廃止で慌てている方も多いのではないだろうか。今回はその中で…

技術記事をQiitaから移動した

新年早々だけれども、Qiitaに投稿していた技術系の記事を全てこちらのブログに移動した。Qiitaに置いてある記事はまだ消していないけれども、こちらの記事がある程度検索に引っ掛かるようになったら消して、Qiitaのアカウントも削除しようと思っている。 な…

令和最初の年越しと11年目の東京

令和最初の年越しということで恒例の初詣記事を書こうかと思ったけれども、さすがに3年連続は芸が無いので別の内容を書くことにした。ネタに困っていてふと思い出したのは、西日本から東京へ越してきて丸10年が経過していたという衝撃の事実だった。 激動の1…