35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

今年買って良かったもの 2020

年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。

43V型4Kディスプレイ

今年一番はこれ。ディスプレイというかテレビなのだけれども、アンテナケーブルは繋がずにAndroidの動く大型4Kディスプレイとして重宝している。43V型をスケーリング100%で使っているので、作業スペースが本当の意味でフルHDの4倍となる。これは結構革命的で、ブラウザーとIDE(3ペイン)とエディターとWindowsのエクスプローラーとターミナルとTandemとSlackを1画面に並べられるというのは生産性が爆上がりする。更にAndroid TVのおかげでPrime VideoやNetflixも大画面・高画質で鑑賞できてニッコリである。おまけに最近のBRAVIAはAPIが充実していて、後述のスマートリモコンとの相性も抜群だった。買った時点で型落ちではあったけれども、現行機種とは脚の形以外同じだったのでお得な買い物だったと思う。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

スマートフォン

Xperia XZがいよいよモッサリしてきたのと、やっとソニーがまともなXperiaをしかもSIMフリーで出してくれたということで、高かったけれども迷わず予約して買った。キャリアモデルより多い12GBのRAMのおかげで、重いアプリを複数起動してもサクサク動いてくれる。あとこの機種は何と言っても3眼のカメラが良い。鎌倉市に移住して以来、社寺や鉄道・風景等の写真を撮ることが多くなったのだけれども、そういう用途にはXperiaの自然な絵が向いていると思う。また、光学手ブレ補正と3D iToFセンサーのおかげでライトアップ等の暗所写真がひっくり返るほど綺麗に撮れる。何より超広角と望遠レンズでここまで写真の幅が広がるというのは今更ながら衝撃だった。サクッと良い感じに撮れるカメラ、良い。

詳しくは個別記事を参照。

aikawame.hateblo.jp

Ryzen 9搭載PC

www.dospara.co.jp

これは勤務先からの支給品なので僕が買ったわけではないけれども、自分で選んだし毎日使っている物なので挙げておく。最近のWindowsに勢いを感じていたことや、元々好きでMacを使っていたわけではなかったこともあって、会社支給のPCを3年使い続けたら新機種に交換できる制度を利用して手に入れた。最初はノートを検討していたけれども、完全リモートワークというのもあるし、僕は外で仕事するのが苦手…というか、仕事場を徹底的に最適化するタイプなので、デスクトップにして安くなった分CPUに注ぎ込んだ方が良いだろうということでドスパラのraytrekを選んだ。もうね、シンプルに爆速。

スマートリモコン

スマートリモコンはソニーのHUISが出た頃から気にはなっていたけれども、満を持してのNature Remo購入。同時に音声インターフェイスとしてのAmazon Echoも買った。トリガーの条件が1つしか設定できないという致命的な点はありつつも、ひとまずはラズパイサーバーに中継APIと監視機能を実装して色々遊んでいる。今の所一番気に入っているのは、音声でPCとBRAVIAとアンプを一括操作できるようになったこと。今まではPCからNetflixに切り替えようと思ったらPCをスタンバイにして(ファンの音を止めるため)、BRAVIAの入力をNetflixに切り替えて、更にアンプの入力をOPTに切り替える必要があったけれども、これが一声掛けるだけになったのは嬉しい。

パネルヒーター

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター グレー PH-TSA-H

アイリスオーヤマ デスクパネルヒーター グレー PH-TSA-H

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: ホーム&キッチン

歳のせいか何なのか、ここ数年は冬場になるとやたら足が冷えるようになった。ブランケットや分厚い靴下だけでは爪先の冷えはどうにもならない。セラミックヒーターや電気ストーブでは熱くなりすぎるし、エアコンでは頭がボーッとする。何とかならないかと調べていて見付けたのがこれ。仕組みは完全に電気カーペットで、というかアレを立てただけやん!という感じの代物。だが、これが良い。これにブランケットを被せて足を突っ込むと、良い感じに下半身全体がじんわり温まる。無音なので音楽再生の邪魔にならないというのも個人的にはポイント高い。冷え性の人にはオススメ。

ワイヤレス充電器

Xperia 1 IIはQiによるワイヤレス充電対応ということで、当然充電器はQi対応のものを用意した。Ankerと迷ったけれども、オウルテックの方は角度が無段階調整可能だったのが気に入ったポイント。とはいえ、今ではワイヤレス充電器は巷に溢れているので好きなものを選べば良いと思う。Xperia XZは専用の卓上ホルダーが廃止されたので苦肉の策でマグネット式のUSB Type-Cコネクターを差していたけれども、出っ張りで怪我したり外れて紛失したりと散々だったのでワイヤレスは大正義。本当はXperia 5 IIが良かったけれどもワイヤレス充電のためだけに1 IIを選んだくらいなので…。やっと時代に追い付けた。

おわりに

今年は買って良かった物をあまり記事にしていなかったらしい。まぁ引っ越しでドタバタしたりWindowsへの出戻りで余暇を溶かしていたり色々あったので仕方ないだろう。記事にした品は少ないけれども大きな買い物が多かったので、満足度は全体的には去年よりも高いと思っている。なのであまりライフハック的な意味での買って良かった物は出てこなかったけれども、まぁ個人的にはデジタルガジェットや家電が好きなのである意味王道回帰したと言えるかもしれない。