35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

今更Instagramを始めた

完全に今更感があるけれども、Instagramを始めた。

https://www.instagram.com/aikawame/

なんで?

僕はSNSでまともに使っているのはTwitterくらいで、Facebookは昔それなりにやっていたけれども意識の高い投稿が多くて疲れたので距離を置いている。Instagramについては10年近く前の黎明期にアカウントだけ作ったことはあったけれども、当時はまだ投稿も少なかったし情報収集のツールとして微妙だったのですぐに使うのをやめた。

今頃になって再び始めたのは、推しの声優さんとかが最近はInstagramを使っていることが多いというのもあるけれども、引っ越してきたのが大きな切っ掛けなのは間違いない。元々鎌倉は大好きな街なので自然と写真を撮ることが増えたし、それをネットに上げないのは勿体ない。そうした時に、Twitterはコンテンツがごちゃつくし、ブログだとカジュアルに上げにくいという問題があって、これはInstagramしか無いだろうと思ったわけだ。

使ってみた感触

とりあえずアカウントを作って過去の写真を上げてみたら、半日もしない内にいいねが50件くらい来てびっくりした。

まぁ、僕が上げる写真といったら京都や鎌倉の神社仏閣とか、鉄道写真とか食べ物の写真が中心なので、タグがキャッチーなのはあると思う。Twitterは好きなことを呟きたいからごった煮のままにしておくつもりだけれども、Instagramは鎌倉・神社仏閣・鉄道・グルメあたりに絞ってやっていこうかと思う。とはいえ承認欲求低めなのでぶっちゃけいいねは程々で良いのだけれども。暫くやってみて面白ければ続けるし、別にいいやとなればFacebookみたいに雑な運用になるだろう。