35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

NURO光を申し込んだら1ヶ月後にauひかりが開通した件

タイトル詐欺なのであらかじめお断りしておく。特段大きなトラブルが起きたわけではない。

概要

引越に際して新居ではNURO光を申し込んだが、工事ができずにキャンセルとなったためauひかりで申し込み直したところ、爆速で開通して速度も旧居より上がった。概ね満足しているが、ソニーファンとしてはNURO光を契約できなかったのは悔しい…。

なお、申し込みと新居への引っ越しからの日数経過は以下の表の通り。

進捗事項 申込から 引越から
NURO光への申込 0 -21
新居への引越 21 0
NURO光宅内工事 24 3
NURO光工事キャンセル連絡 36 15
auひかりへの申込 38 17
auひかり工事日調整 45 24
auひかり工事・開通 49 28

マンションインターネットからNURO光へ

旧居ではマンションの賃貸契約にインターネット接続サービスが含まれていたので、それをそのまま使っていた。グローバルIPアドレスは無かったけれども下り300-500Mbps程度出ていたので、全く不満には感じていなかった。

一方、新居では自分でインターネット回線を契約する必要があったので、以前から気になっていて以前職場にも導入したことのあるNURO光を契約することにした。最大2GbpsでONU内蔵の無線LANルーター無償貸与、更に月額料金も安いという良いこと尽くめのサービスなので、繋がるのが楽しみだった。

NURO光の工事の遅さ

ところが。これはネット上では有名な話だけれども、NURO光は開通までに宅内工事と宅外工事が必要であり、しかも宅外工事はかなり待たされることが多い。僕の場合は電話でサポートセンターに確認した際に、「宅内工事から約3週間で宅外工事日の調整を行い、実際の工事日はそこから更に2週間以上、場合によっては数ヶ月掛かる」と説明されて仰天した。

ただ、このモタモタ具合についてはソネットだけの問題ではなくて、宅外工事はソネットがNTTに委託しているらしい。そのため、どうしてもフレッツやauひかりと比べるとタイムラグが発生してしまうのは致し方ないだろう。

幻のNURO光用ONUと光ローゼット

一応NURO光も宅内工事は実施されているので、その際にONUを受け取った。NURO光のONUと言えば少し前まではHUAWEIかZTEの2択ガチャだったのだけれども、最近ここに台湾Sercomm製のFG4023Bが加わったようで、僕が受け取ったのはそれだった。個人的に台湾好きなのと筐体がこれだけ白いのもあって運が良いと思ったのも束の間、工事キャンセルになってすぐに返却となるのだが…。

あと、キャンセルになった場合は光ローゼットや宅内の配線は残置される。撤去する場合は先方理由のキャンセルでも有償になるという残念対応なので、そこは気を付けておいた方が良い。多分これ、延々待たされた挙げ句のキャンセルに加えて有償撤去と言われたらブチ切れる人も多いんだろうな…。

無念の工事キャンセル連絡

NURO光の工事キャンセル連絡は、まさかのSMSでやって来た。当然長文は無理なので、アッサリと「設備の問題で工事キャンセルになった、すまん」だけ。しかも電話サポートの受付時間を過ぎた夕刻だったので、翌日までモヤモヤする羽目に。

翌日は朝一からサポセンにキャンセル理由の確認連絡を入れた。曰く、電柱の高さが規定値(5m)に足りなかったとのこと。これについては正直な所不可解で、最寄りの電柱は12mあるのを確認していたし、入居時にはフレッツの光ローゼットが残置されていたので、普通に考えれば同じ電柱から工事を行えそうなものだ。ただ、先方の説明ではNURO光に関してはもう1本の電柱が工事で必要らしく、そこの高さが足りていないとのNTT側からの説明を受けているということだった。NURO光は同じNTTのダークファイバーを利用しているはずなのに…と、不思議に思いつつも僕からはそれ以上突っ込めなかった。

ただ、サポート担当の方は非常に丁寧に説明してくれたのは良かった。NURO光の工事については悪評が多いけれども、少なくともソネットの中の人達は真摯に対応されていると思う。

auひかりへのスライド

さて、ここで善後策として2つの選択肢がある。フレッツ光かauひかりか。まぁ、僕はNTTが個人的に嫌いだし、NURO光の工事周りでもNTTに対する鬱憤が溜まっていたので、考えるまでもなくauひかりを選択した。

と言いたい所だけれども、一応両方を比較検討している。携帯電話の契約はIIJmioなので、フレッツ光の光コラボでIIJmioひかりという選択も現実的ではあった。ただ、フレッツ光はPPPoEだと輻輳問題があるし、IPoEだとIPv6のポート開放問題がある。一方、トータルコストでは特に工事費や解約時の諸費用を勘案するとフレッツ光の方が有利ではあった。とはいえ、新居にはそれなりに長く住むつもりなのでランニングコストがそこまで変わらなければ良いだろうと、auひかりを選ぶことにした。

幸いソネットは、フレッツ光もauひかりもプロバイダーとして対応している。NURO光が運悪くキャンセルになった場合にも、代替措置としてフレッツ光かauひかりを斡旋されるので、プロバイダーに拘りが無ければそれに応じて契約をスライドさせてもらうのが楽だ。既にソネットには諸々の個人情報を登録済みなので、auひかりのプラン内容について電話口で調整するだけで良い。電話口だと変なオプションとかを付けられないだろうかと若干構えたけれども、auひかりは解約時の撤去工事や違約金があるから短期契約ならフレッツ光の方がお勧めとか、説明がめっちゃ丁寧で良心的だった。

ところで、僕は工事キャンセルの理由を確認した際にすぐにauひかりへのスライドを希望したけれども、NURO光のキャンセル手続が完了するまでは他のサービスへの申し込みはできないということで、そのため最初のキャンセル連絡からauひかりへの申し込みまでは2日空いている。

爆速開通

auひかりに申し込んでからは早かった。1ヶ月は掛かるだろうと覚悟していたら1週間で案内書類が届き、書面に記載されたURLで工事日の空きを見てみたら、なんと4日後に空きがある!

いやいやまさか、それにONUはそんなに早く届かないだろう…と半信半疑で待っていたら、ちゃんとONUとホームゲートウェイも2日後には届いた。そして工事も無事に終了。バッチリ開通。爆速過ぎる…。

何だろう、NURO光の待ちで時間が無駄になった分、ソネットの中の人が頑張ってくれたのだろうか…。いやいや、auひかりではあくまでプロバイダーなので、契約や工事周りまでは何ともならないはず。あとはコロナ禍の中で光回線を申し込む人も減っていたということなのだろうか…。NURO光の宅内工事は結構埋まっていたけどなぁ。

通信速度も上々

auひかりの現行プランは1Gbps、5Gbps、10Gbpsと3種類の速度があって、5Gbpsは2年間は割引で1Gbpsと同額なので、それならと5Gbpsのプランを選択してみた。ただ、よくよく考えてみると我が家の通信機器で1Gbpsを悠々超えられるものが無いことに気付く。MacBook Proはいけると思ったけれども、Touch Bar無しモデルはまさかの867Mbpsだった…。

というわけで、会社の検証用iPhone 11 MaxがWi-Fi 6対応かつ最大1.2Gbpsということで、これを計測用に使用した。

結果は概ね下り800Mbps程度。最大1.2Gbpsで携帯端末ということも考慮すると、端末側がボトルネックになっている可能性もある。いずれにせよ旧居より更に高速になって満足だ。折角5Gbpsのプランで契約したので、いずれ2.4Gbps対応のWi-Fiモジュールを積んだPCとかで試してみたい。

不満点

褒めちぎりのauひかりだけれども、不満もある。

一番はONUとルーター(ホームゲートウェイと呼ばれている)が別々になっていること。おまけにどちらも外付ACアダプターが大きいので置き場所に困る。BL1000HWがWi-Fi 6に対応しているのは良いけれども、そのタイミングでONU内臓にできなかったものだろうか…。

あと、そのBL1000HWのWi-Fiアンテナがしょぼいこと。これはAterm伝統の内蔵アンテナが災いしているのだろう。NECプラットフォームズ的は以前から「ロッドアンテナと比べて遜色無い」と言い張っているけれども、以前使用していたAtermもやっぱりロッドアンテナ搭載の他社製品と比べて電波が弱かったので、素直に付けてほしい。

そして最後に、そうやってホームゲートウェイへの文句があっても外せないこと。auひかりのホームゲートウェイは毎日認証処理が行われているため、他のルーターをONUに繋げるとインターネット接続が弾かれてしまう。技術的には他のルーターを繋ぐことは問題無いはずで、実際毎日の認証さえ無ければ普通に使えてしまえるのだけれども、まぁ文句があるなら他社を選べということになるので…。オプション料金を出さないと無線LAN機能を使わせてくれなかったりと、正直阿漕な商売をしている感は拭えない。

おわりに

多少の不満はありつつも、今の所はauひかりにして安定した高速通信ができている。短期契約だと工事や撤去や違約金等の費用が嵩むとか、貸与される機器が微妙とか、その辺りに折り合いを付けられるのであれば、フレッツのように輻輳と色々面倒なIPv6の二択を迫られることも無く快適に使えるので、そこそこお薦めできると思う。でも、やっぱりNURO光が良かった………。

f:id:aikawame:20200620220424p:plain