35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

39歳になった

毎年恒例、今日が誕生日ということではないけれども。

30代最後の1年にして、年が明ければいよいよ厄年。人生の転機である。去年もコロナ禍という大変な変化のあった1年だったけれども、今年は今年で久々のアレが来た。というわけで、懲りずにつらつらと綴っていこうと思う。

この1年で変わったこと

転職した。前職は今までの人生の中で1、2を争うくらい自分に合う職場だったので、残念でならない。ちなみに、1と2はいずれも会社都合の退職だったりする、悲しい。とはいえ、僕の人生の中では4年余というのは最長勤続年数になるので、快挙ではある。 前職では、それまでのリードエンジニアやマネージャーという肩書きを下ろして一兵卒としてやってきたけれども、少数精鋭のチームということもあって新しい技術の吸収やインフラ技術の強化ができて、かなりの現場力を身に付けることができたと思っている。これが現職のテックリードという立ち位置にも繋がってきたので、とても感謝している。現職はまだ入社して間もないけれども、技術で課題を解決していく力がこれからという感じがするので、やり甲斐がありそうというのと、忙しくなりそうというのと、なかなか複雑な心境でいる。

通勤するようになった。これは転職に伴う変化ではあるけれども、現職も昨年から原則はリモートになっていて、来月から週1で出社日が設けられるということなので、コロナ禍が少し落ち着いてきたことによる変化とも言える。通勤については元々「いざとなれば出社もできる場所」ということで鎌倉市の腰越を選んだ所があるので、そこは想定内だった。それにしても、江ノ電小田急湘南モノレールの3線利用可という利点は途轍もない。現職は五反田に事務所があるのだけれども、モノレールの大船乗り換えで接続が良ければ1時間で行けてしまう。新宿にも小田急で1本だし、山手線の東西どちらへも素早く出られるのは便利だ。あと、終電はモノレール経由で23時かと思いきや、小田急を使えば23:54まで粘れる。まぁ仕事の飲み会で粘ることは無いと思うが……。それでもいざという時に粘れるのは強い。

体重が60kgの大台を超えた。一時的に超えたことは今までにもあったけれども、7月以降は60kg台を維持している。ただ問題があって、副作用として筋肉だけでなく腹の肉も育ってしまった。標準体重にはまだ少し足りないけれども、そろそろこれを維持しつつ体を絞っていかねばと思いつつ、今日もまた天一でこってりしてしまった。脂質を摂るとすぐに腹に溜まるのがここ数年で顕著に感じられるようになってきたので、胃もたれよりもそっちの面で天一を控えていかないといけないのかと思うと、地味に辛い。

変わらないこと

鎌倉市での生活に飽きが来ない。コテコテの観光地への移住だったので、最初だけはしゃいで段々どうでも良くなってくることをある程度は覚悟していたのだけれども、そうはならなかった。相変わらず江ノ電がやって来たら振り向くし、浜へ散歩に行くし、週末になれば自転車で鎌倉の社寺を巡る。湘南は一点物の観光地ではない、観光スポットの集合体なので、まだ飽きるまでには数年掛かりそうな気がする。というか、飽きるのか……?

MacからWindowsに出戻ってから1年余、もうMacに戻ろうとは全く思わない。Dockerは爆速だし、4Kで一部のソフトウェアが激重になることもない。転職に伴ってRyzen 9 3900X搭載のデスクトップからCore i7-11390H搭載のVAIO Zに大幅スペックダウンしてしまったけれども、それでもMacを使っていた時に時折感じたもたつきは皆無なので、やはりWindowsは強い。Xcodeのビルドができないという泣き所に関しては、アプリ開発をメインにするつもりは無いので、いざとなればリモートでMacに繋げばいいやくらいに思っている。

朝型生活は、前職と現職の間にブランクがあったので、その間は若干崩れたものの、現職でもコアタイムが11:00~16:00のフレックスなので、コアタイムギリギリの7:00~16:00をデフォルトにしている。前職だと朝会以外はほぼコーディングに集中できていたので気付かなかったけれども、転職してみて思ったのは、早朝の誰も働いていない時間はとても集中しやすいということ。11時を過ぎるとSlackの通知がわんさか来たり会議が入ったりと集中力が途切れがちになるので、朝の内にコーディングに集中して残りの時間でPRレビューや資料作成等を片付けるという流れが出来つつある。

余暇にコードを書く量は相変わらずという感じだけれども、何かを完成させるという所がイマイチ出来ていない。その中でもHotwireやWPF等の新しいオモチャには触れているので、好奇心が枯れてきたわけではないと思いたいが…。あぁ、一応RSS愛好会のバックエンドをChaliceからRuby on Jetsに移行して、問題があったのでServerless + Railsの構成に再度作り直したというのはあった。それにしても、何だかんだでRubyは書きやすい言語だと思う。

おわりに

去年は「一寸先は闇」とか書いていたけれども、本当にその通りになってしまった。転職についてはいつかはあると思っていたものの、今年というのは若干想定外だった。また環境が大きく変わったので、時間の使い方や関心事に対する比重の置き方等を少しずつ変えていかないといけない。半年間隔で通っている精神科医にも「暫くはマメに通院してみましょうか」と言われたので、負荷の掛かりっぷりは見て取れるのだろうと思う。

来年の今頃は現職の仕事にも慣れて、余暇にはのんびりコーディングしながら年越しのことを考えていられることを祈りたい。とにかく暫くの間は、気張りすぎない程度に仕事を頑張ろうと思う。いのちだいじに、心の健康は最優先。