35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

はじめての海外旅行@台湾

僕は国内旅行が好きで、2〜3ヶ月に1度くらいは日帰りで長野や群馬、栃木方面等へ行くのだけれども、海外には一度も行ったことが無かった。そこで、いい歳して海外童貞の中二病こじらせ系男子(男子?)が初めて海外旅行して得た知見を、適当に書き殴っていこうと思う。

ここさえ押さえれば初体験は怖くない

ベテランを指名しろ!

国選びは重要だ。欧州や米大陸で異国情緒に浸りたいという気持ちもわかるが、まずは日本人旅行客の受け入れに慣れた地域を選んだ方が良いだろう。台湾とかだと、お店であれば最初から日本語が通じる所も多いし、屋台のような所でも旅行客の対応には慣れているから、片言の英語や身振り手振りで大体コミュニケーションが成立したりする。ハワイやグアム・サイパン、あと香港やシンガポールとかも日本人旅行客は多いので、こんな感じで乗り越えられるのではないかと思う。

初めての時はリードしてもらえ!

初めての時は、どうやって動いたら良いのかよくわからないものだ。空港での手続きとか、宿や飲食店での遣り取りなど、いきなり全部自分でやろうとパニックになってしまうかもしれない。今回は添乗員同行ツアーに参加したので、必要な手続きは全部旅行会社任せにできた。それでも空港での出入国手続きや自由行動時の散策等で海外の洗礼は受けたので、初めての時はそれくらいで丁度良いのではないかと思う。

金は惜しむな!

初めての時に地雷を踏むと、トラウマになってもう二度と行きたくない…ということにもなりかねない。なので、そこそこお値段のするプランを選んだ方が、満足度が上がる可能性は高い。今回は台北方面2泊3日で10万円程のプランだったので、添乗員同行ツアーの中でも割と良いお値段ではあったが、ホテルや食事の質は高かったし、現地人のガイドさんも滞在中同行してくれたし、他のツアー客も良い人ばかりだった。むしろこちらがコミュ障でごめんなさいという感じだ…。

初体験トピック

パネマジがやばい

選挙ポスターがでかい。

とにかくでかい。

三國無双かよ!!!!

トイレがやばい

桃園空港のトイレが綺麗すぎる。

手を拭く紙まである。

暖簾の外は女性のトイレ行列@十分街

ちなみに、台湾のトイレ事情については非常に興味深いものがあったので、機会があればもう少し掘り下げて書きたいくらいだ。思えば、監視カメラが付いていたら完全にアウトになるくらいトイレの写真を撮りまくっていた気がする。

タイムライン抜粋

蛇足:海外SIMの話

一応IT業界の人間なので、それ系の話を。海外滞在中の通信については、今回は添乗員同行ツアーだったので、最悪使い物にならなくても良いや〜くらいの感覚で格安のプリペイドSIMを選んだ。購入したのは亜太電信という台湾では新興キャリアのやつ。4G対応、5日間通信制限無しで740円の(謳い文句通りなら)すごい子だ。

実際に使ってみると、LTEで繋がるのは桃園空港のみで、台北市街、九份街、十分街いずれもほぼ3Gだった。とは言え圏外の表示は終ぞ見ることが無かったので、繋がってさえいれば良いということなら問題無い。速度も写真をアップロードが少しもたつくかな?という程度で、実用に支障は無かった。値段を考えれば上等だと思う。ドコモみたいな高速・安定の大手がお好みならば中華電信へ。

蛇足:台風と雨の話

今回、超強力な台風24号が当初は台北直撃の予想もあって戦々恐々としていた。直前の天気予報でも全日雨で、暗澹たる気持ちで居たけれども、幸いにして現地での屋外散策の時はほとんど傘が要らなかった。時偶小雨には降られたけれども、土砂降りのような雨は寝ている時か屋内散策の時くらいで、現地人のガイドさんもラッキーだと言っていた。その代償として台風が日本を直撃することについては、なんかごめんなさい。

おわりに

え?観光地の写真や話が無い?そんなどこにでもあるネタはググって、どうぞ。