35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

40歳になった

毎年恒例、今日が誕生日ということではないけれども。

とうとう不惑を迎えてしまった。いや、不惑は数え年だからもう既に迎えているのか。いずれにせよ大台突破である。 35歳から始めたこのブログももうすぐ5年。最近は若干放置気味になっているけれども、その分ここで吐き出していこうかと思う。

この1年で変わったこと

聴覚過敏に悩まされるようになった。今の自宅は幹線道路沿いではなくて、普段はトラックの音も聞こえてこない程度の静かな場所なのだけれども、休日や夜間帯に走ってくる大量の違法改造バイクの爆音が耳に付くようになってしまったのである。引っ越してきた当初はコロナ禍の入りだったせいか気にならなかったのが、年々増えてきて許容限界を突破したらしい。某県警は動かないのかとか、法規制は云々とか、言いたいことは色々あるけれども、ひとまずは現実的な措置として治療を続けている。

朝型生活が崩れた。聴覚過敏治療の副作用もあるが、とある事情で精神的に参った時期があったことも重なって、その治療の副作用も加わっての大崩壊となってしまった。今は23時に寝ても翌朝11時前まで起きられないみたいなこともあって、なかなか難儀している。もう暫く踏ん張れば副作用の地獄からは抜け出せるはずなので、今は辛抱するしかない。

鎌倉散策の頻度が減ってきた。回ってみると意外に鎌倉というのはこぢんまりとした街で、観光客を受け入れている寺社は巡り尽くして2周・3周目になってきたし、今年は大河効果もあって人混みを避けてという側面もある。それでも早朝の空いている時間帯に巡るという選択肢はあったものの、これも朝起きられなくなったために封じられてしまった。

変わらないこと

去年転職してから勤続1年を迎えた。久しぶりに職場でのドタバタを味わうことになったが、上長や今いるメンバーが優秀な人ばかりなので色々と助かっている。この面子が変わらない限りは頑張っていこうと思っているけれども、はてさて今後どうなるか。

仕事は引き続き週1出社であとはリモートワークとなっている。週1というのは丁度良い頻度で、行きは大船始発の湘南新宿ラインで座っていき、帰りは東海道線グリーン車か特急湘南、はたまた新宿からロマンスカーと、週末の夜に優等座席で帰宅するのはちょっと良い気分になれるので、その選択肢の多さには感謝している。

体重は引き続き60kg台の前半を維持している。これを維持したまま体を絞っていかねばと思ってはいたのだけれども、思いとは裏腹に腹の肉はぷよぷよとしている。かといって体重を減らそうとすると筋肉も減ってしまうし、一体どうすれば良いのか。年を取ってきたら小太りになった方が良いとはよく聞くけれども、メタボにならない程度で腹の肉を諦めるしかないのか。いや、甘味と天一を控えれば済むのかとも思いつつ、生きている実感を失うのは辛いのでどうしたものかと日頃から逡巡している。

おわりに

前厄の1年、厄除祈願には参ったけれども、こうして振り返ると結構凸凹な1年になったものだと思う。ただ、何もしていなければもっと厄が降り掛かってきたかもしれないので、この程度で済んだと思うことにしている。

来年は本厄なので更に気合いを入れて厄除け祈願できればと思っている。来年こそ、余暇にはのんびりコーディングしながら年越しのことを考えていられることを祈りたい。