35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

舌下免疫療法を始めて3年経った結果

花粉症根治を目指して舌下免疫療法を始めたのは2019年の6月のこと。 ひとまず当初区切りとしていた丸3年を迎えたので、状況を書き残しておこうと思う。

症状はほぼ出なくなった

治療を始める前のハイシーズンといえば、薬を飲んでいても1日でティッシュを1箱消費することもあったような重症度合いだった。頭もシーズン中ずっとボーッとしていた。

それが治療を始めて1年目のハイシーズン、多少のムズムズ感はあれ苦にならない程度にまで改善した。2年目は引っ越した地域によるものなのか、口腔アレルギー反応や朝の鼻水地獄に苦しめられつつも、肝心な花粉症の症状はやはり軽め。そして3年目、今年のハイシーズンは全くの無症状。

外出時に常時マスクをしているとはいえ、それでも今までは何らか症状が出ていたので、明らかに改善していると言える。まして今年は花粉の飛散量も多めだったので、その中で耐えきったのは心強い。

丸5年までやっていくことに

しかしながら、医師との相談の上で治療は継続することにした。というのも、僕が治療を始めた当時は3年を推奨と言われていたのが、最近では3~5年を推奨となっていて、長く続けるほど効果も長く続くとのことだからだ。

僕の場合はリモート受診で費用についてもそれほど負担に感じていないし、毎日の服薬も他のサプリの服用と一緒なので完全に日々のルーチンに組み込まれている。シダキュアは服用しやすいのも良い。

あと何より治療する以前の症状が重すぎたので、少しでも良くなる方策があるのであれば迷わず選択していきたいと思い、続ける次第となった。ただ、人によっては元の症状の具合や負担感を加味しつつ3年で区切りを付けるのもアリではないかと思う。

おわりに

いずれにせよ、3年間治療を続けたおかげで地獄の鼻水生活を脱出できたわけで、誰にでも必ず効果が出るとは限らないとはいえ、やってみる価値はあると思う。

舌下免疫療法を始めてみた的な記事はあちこちで見掛けたけれども、肝心な結果について見当たらなかったので、n=1ではあるものの状況を記してみた。この記事がスギ花粉症同志各位の参考になれば幸いだ。

過去の花粉症関連記事一覧

aikawame.hateblo.jp

aikawame.hateblo.jp

aikawame.hateblo.jp

aikawame.hateblo.jp