年の瀬ということで、今年もまた買って良かったものを書いてみる。
キーボード(Logitech Ergo K860)
10年ほど愛用したREALFORCEに別れを告げて、こちらを購入。切っ掛けは肩凝りが年々酷くなっていること。少しでも肩に負担が掛からないような構成を検討したが、REALFORCE2台では幅が広すぎるし、HHKBだと変荷重ユーザーからするとキーが重い。
どうしたものかと考えていた時に、そういえばREALFORCEの前はLogitechのハの字キーボードをこれまた10年近く使っていたなと思い起こし、試しに買ってみたのがなかなか良かった。スイッチはメンブレンからパンタグラフ式に変わっているが、ハの字は相変わらず肩が開いて良い感じだ。静電容量方式で分割キーボードが出てくるまでは(出てくるのか?)一旦これで凌ごうと思う。
ドッキングステーション(サンワサプライ USB-DKM1)
昨年Anker PowerExpand Eliteを購入して当初は気に入っていたものの、ACアダプターのコイル鳴きが結構うるさかったのでこちらに替えてみた。ドッキングステーション本体への給電もUSBなので、好みのアダプターを選べるのが良い。
Amazonだと価格も手頃だし、インターフェイスも有線LAN、HDMIにUSB-Aポートが3つと過不足ない。大型のドッキングステーションにありがちなオーディオ系インターフェイスは個人的には無駄でしかないので、むしろ丁度良い。欲を言えばSDカードスロットが欲しかったが、頻用するものでもないので専用のリーダーを使うことにしている。
USB充電器(Anker 711 Charger)
仕事のお供であるVAIO Zが軽くて薄いので、充電器もどうせなら小さいものをと思い購入。iPhoneの充電器とほぼ同じ大きさで30W対応なのはやばい。VAIO Z純正の充電器は65Wだけれども、30Wあれば通常用途では事足りている。
唯一の欠点というか、利点の裏返しではあるのだけれども、小さすぎて挿していることを忘れてしまいがち。実際、旅先で一度紛失してしまい、同じ製品を買い直す羽目になってしまった。それでも小さくて軽いのは正義。
腹筋ローラー
プランクでは腹筋への負荷が物足りなくなってきたので購入。最初は膝コロ10回でも死ぬほどキツかったが、今では立ちコロで少しずつ床が近付いているので筋肉はすごい(小並感)。
番外編:みかん
僕は幼少の頃から口内炎がしょっちゅうできる体質で、1年の1/4くらいはどこかしらに口内炎がある状態が続いていた。もちろん通院してビタミン剤を処方されたりとか、改善策は色々打ってきたものの、期待した効果は得られなかった。それがアサヒの濃ーいみかんを舐めるようになってから改善されたのが一昨年のこと。
ただ、それでも季節によって出来やすさがどうにも違うことに気付いて、もしやと思い年中みかんを食べるようにしてみたら、見事に的中した。どうやら僕の口内炎には生のみかんが一番効くらしい。というわけで、今年は真夏でもハウスみかんを買って食べるようにしてみたが、口内炎とは無縁の生活が送れてQOLが爆上がりしている。
おわりに
今年は去年紹介したものが完全に否定されるという残念な結果が1件発生してしまった。とはいえ、逆に言えばその他は満足しているということなので勝率はまあまあということか。大物の無い地味な1年だった気はするけれども、こういうのは周期的にやって来るものなので、来年はぼちぼち家電やイケてるデジタルガジェットを紹介できるのではないかと期待している。