35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

鎌倉市に移住して1年経った

移住直後と半年後の所感はまだ興奮冷めやらぬ中書いた感じだったので、1年経って漸く落ち着いてきた中での所感を箇条書きにしていこうと思う。

aikawame.hateblo.jp

aikawame.hateblo.jp

なお、例によって鎌倉市は地域によって周辺環境がまるで違うので注意されたい。この話は腰越駅周辺限定ということで…。

OK → OK

  • 海が近いのは大正義。毎日浜を散歩できるのは最高。飽きない。
  • 江ノ電や鎌倉の社寺が近いのも大正義。飽きずに楽しめている。
  • スーパーが近いのも大正義。車要らずで生活できる。
  • 人が少なくて空気も良くて普段は静かなのも良い。落ち着く。
  • 生活の不便さは感じない。ショッピングモールも自転車圏内。
  • 新宿に乗り換え無しで出られる。今はコロナ禍でそんなに意味は無いが…。

NG → OK

  • 塩害と強風と湿気には慣れた。人間の自然への適応力はすごい。
  • ごみの分別にも慣れた。むしろ曜日感覚が備わって良かった。
  • 食の選択肢の少なさにも慣れた。寧ろ東京が多すぎるだけでこの辺は恵まれている方。
  • 百均の店が近くに無いのにも慣れた。自転車で15分走れば、藤沢駅前で何でも揃う。
  • 道の高低差が激しいのはキツかったけれども、鍛えられたせいか気にならなくなった。

NG → NG

  • バイクの騒音が酷い。コレさえ無ければ永住しても良いと思えるのだが…。

その他

  • 腰越地域は七里ガ浜キラキラゾーンや江の島ウェーイゾーンの狭間で地味なのが良い。
  • 外食も観光地価格の店が少なくて普段遣いしやすいし、海鮮とラーメンはレベル高い。
  • 鳶・鶯・蜩あたりの都会では縁の無い鳴き声を満喫できる。

おわりに

総合すると、移住したのは大正解だと思う。

僕は神経質な性格なのもあって、新宿にあのまま住んでいたら元々の人嫌いも手伝って精神を蝕まれていたと思う。本当はもっとマイナーな地域かつ田舎の方が個人的には良いのだけれども、そこは利便性とか家族の都合とかも考慮しつつ、もう暫く様子を見ようと思う。

今年は海開きがあって海の家も営業されるらしいので、そうなった時の近所の混雑ぶりや喧しさは若干気になる所ではある。あと、季候が良くなってくると大量にやって来る違法改造の爆音バイク、奴さんらは通報してもゴキブリのように湧いてくるので、取り敢えず皆さん悉く転倒するように呪詛を掛けている。

そういった地味な課題が解決すれば、この近辺で家を買うというのも悪くはないか…と思い始めている今日この頃。まぁ、今は妙に周辺地価が高いから様子を見ているけれども、それくらいにはこの地域を気に入っている。

f:id:aikawame:20210523203106j:plain
夕暮れの腰越漁港