35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

元日によせて

渋谷の年越しカウントダウンを見ると上空から水溶き片栗粉を散布したくなるaikawameです。ごきげんよう。

はじめに

あけましておめでとうございます。早いもので平成も30年となりました。今年からはいよいよ本格的に記事を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今年の抱負

一年の計は元旦にありと言うけれども、僕は今年の抱負というのを具体的には掲げないようにしている。年初に抱負を掲げると、それに縛られてしまうと考えているからだ。自らの可能性を狭めてしまうようにも思う。それよりも、時々で見つけた興味対象に打ち込んで、面白おかしく過ごしていければと思っている。

こうやって言うと少し格好付けた感じになるが、結局の所は目標や抱負を掲げた通りに実行するのが大の苦手というだけだ。何かをやろうと思っていても、他に強い興味対象が出てくるとすぐに目移りしてしまう。なので、先に決めていたことなど足枷にしかならない。

ただ、その結果として今もそれなりに楽しく生きられているので、悪くはないと思っている。僕がもっと堅実な人間だったとしたら、ソシャゲ黎明期にえいやっと業界に飛び込むような真似もしなかっただろうし、人に誘われてホイホイ転職なんてこともしなかっただろうから、エンジニアとしてそれなりの経験を積めたかどうか逆に怪しい。

どうせ根底部分の性格は大人になってからはそうそう変わらないし、その性格を有効活用することに注力した方が良いだろうということだな。

蛇足

今年は3度目の年男らしい。一応戌年なのだけれども、誰か僕に忠誠心を分けてください。