35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

36歳にして運転免許の返上を考える

人生初の青切符を頂戴した。赤信号無視で。 その程度で免許返上なんてメンタル豆腐すぎとか、一時の感情に左右されすぎとか、まぁ青切符1枚だけであればそうなのかもしれない。ただ、僕の場合は切っ掛けが青切符だったというだけで、それまでも今にして思え…

KINEZOは映画館の係員でもパスワードを覗ける

KINEZOといえば、映画のチケット予約サービスだけれども、セキュリティー界隈では「数字4桁のログインパスワード」でお馴染みの有名所でもある。平成も終わりに差し掛かっているのにこれを貫いていることについては何と申せば良いのやら…。そんなKINEZOだが…

放置ママチャリで自転車通勤するためにやったこと

健康戦略の一環で、先月から往復10kmの自転車通勤を始めた。 以前の職場の時にも断続的に自転車通勤していて、今の自転車は2013年に購入したものだ。購入後全くのノーメンテで来たけれども、さすがに5年を過ぎて本格的に通勤で使うならばきちんと整備してお…

has_many :through時のdependent: :destroyの挙動

RailsのActive Recordで多対多の関連を使う時の話。ここではClubとStudentの関係を例とする。 普通に書くと、こうなると思う。 class Club < ApplicationRecord has_many :club_students, dependent: :destroy has_many :students, through: :club_students …

チラシお断りステッカーの威力が凄すぎた

東京というのは便利な部分もあるけれども、田舎者には信じられないようなクソ事案もある。その一つが大量のチラシだ。ポスティングしてくる企業みんな滅べば良いのに。という鬱憤が解消された話。 ステッカー1枚で驚異の効果 毎日のように要らないチラシが何…