35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

チラシお断りステッカーの威力が凄すぎた

東京というのは便利な部分もあるけれども、田舎者には信じられないようなクソ事案もある。その一つが大量のチラシだ。ポスティングしてくる企業みんな滅べば良いのに。という鬱憤が解消された話。

ステッカー1枚で驚異の効果

毎日のように要らないチラシが何枚もポストに入ってくることに業を煮やし、このチラシお断りステッカーを貼ってから早3ヶ月。

とはいえマンションのメール室前にも「チラシお断り」の看板は出ているので、果たしてどこまで効果があるのか…まぁ週に2〜3枚程度になれば上出来だろうと思っていたのだけれども、実際の所はなんと3ヶ月で2枚。

3ヶ月で、たったの2枚!!

ここまで効果があるとは思っていたので、嬉しい誤算だった。ポスティングする側の心理としては、面倒事になるリスクを抑えたいということなのだろうか。まぁ何にせよ、ポストを覗く度にチラシを取り出してゴミ箱に捨てるというクソのようなルーチンワークが無くなったのは非常に喜ばしい。

ちなみに、レアな2枚のチラシの内訳は、宗教と、通信会社の代理店だった。さすが、このあたりは強い。