35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

多摩モノレール経由で立川へ

立川のシネマシティへ(再び)映画を観に行くのに、立川といえば南武線多摩モノレールということで、多摩センターへ出てから全線走破してみた。

副産物としての小田急全線走破

小田急については小田原線と江ノ島線は全線走破していたのだけれども、多摩線だけは全くの未乗区間だった。だって終点唐木田って…多摩ニュータウンですよ?人しか住んでませんよ?みたいな印象しか無かったので、行ってどうするの感が半端なかったのだ(失礼)。

というわけで、何の感慨も無く小田急全線走破。でも良く考えてみると、大手私鉄の全線走破はこれが人生初だったりする。うーん、どうせならもう少し場末感が欲しかったなぁ。

多摩ニュータウンを歩く

上映まではかなり時間があったので、唐木田駅から多摩モノレールの発駅である多摩センター駅までは歩くことにした。

多摩ニュータウンの中でも唐木田地区は平成に入ってから入居が始まった所なので、街がとにかく新しい。そしてこんな街にまであるコメダ珈琲店。誰も居ないちょっと広めの公園もあったりと、都心の人口密度を思えば天国のような場所ではある。空気も良いし。

と、暫く歩けば多摩センター。多摩モノレールの先にある丘陵にはいかにもニュータウンという感じの集合住宅群。そして…、鄙びたラブホテルの看板に、…神田川?一瞬都心へワープしたのかと思ってしまうくらいの貫禄があってすごい。ニュータウンも時が経てば…ということか。

多摩モノレール

多摩モノレールは運転席の後ろに進行方向へ向いた4席が並んでいて、小さなお友達にも大きなお友達にも大人気だ。ただ、当日は生憎の空模様もあってか席に座ろうとする人が居なかったので、ありがたく座らせてもらった。

このモノレールの魅力については、写真よりも実際に乗ってみないとわからない部分が多いだろうなという感想だった。というのも、勾配がもの凄い。鉄道では絶対に不可能な山中の傾斜をスイスイとクリアしていく様は、普通鉄道では絶対に味わえない魅力だろう。あと、多摩センター側と立川側の風景の落差も面白い。

一つだけ気になったのは、車内が異様なほどに喧しいということだろうか…。わざわざ警告が掲示されているくらいなので常習的なのだろう。学生から家族連れまでとにかく喧しい。別に都営大江戸線みたいに走行音が酷いとかではないのだから、もう少し小さな声でも届くと思うのだけれども、広大な土地に住んでいると人の声というのは大きくなるのだろうか。

おまけ:立川グルメ

第二楽章

aikawame.hateblo.jp

上撰の旅 多摩―モノレール沿線・八王子・高尾・所沢 新選組の故郷を訪ねて

上撰の旅 多摩―モノレール沿線・八王子・高尾・所沢 新選組の故郷を訪ねて