35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマシティの音は通常上映でも凄いのか・復活のルルーシュ編

コードギアス 復活のルルーシュ、上映開始から2週間。いつも通りにバルト9で予約しようと思ったけれども、「違うな、間違っているぞ」という陛下の声が聞こえたので立川まで足を運んだ。南武線経由で。 日本一音にこだわる映画館へ 先日「激情のワルキューレ…

南武線経由で立川へ

立川のシネマシティへ映画を観に行くのに、立川といえば南武線ということで、川崎へ出て本線系統を乗り潰すことにした。 東京駅と旅情 東京駅へ来るとワクワクする田舎者の性よ。特に東海道線ホームは良い。 pic.twitter.com/mweqpN6lq2— aikawame (@aikawam…

平成最後の建国記念日だけど雪予報なので

心の中で天津神国津神へジャンピング土下座をキメつつ、関東の松の内以降に参った社寺を晒していく。全て東京都内である。 ちなみに、初詣で参った神社はこちら。 aikawame.hateblo.jp 田無神社 田無神社。3連休のせいか人がやばかった。 pic.twitter.com/gx…

食器洗い乾燥機の無い生活はもう勘弁

先日、我が家の食器洗い乾燥機が故障した。 しかも、丁度家族揃ってインフルエンザに罹った矢先だったもので、ふらつく体に鞭打って食器を手洗いするのは地獄だった。 洗濯機が無いも同然 一度食洗機のある生活に慣れると、それが無いというのは洗濯機が無い…

「恵方巻き」文化圏の人間として思うこと

昨日は節分だったので、例によって太巻き寿司を食し、豆を撒いた。所謂「恵方巻き」文化圏ではごくありふれた節分の光景だ。今は東京に住んでいるけれども、物心ついた頃からの習慣として続けている。 ちなみに、そもそも地元では「恵方巻き」なんて呼び方は…