35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音上映はオーディオファンをも涙目にするか

ワルキューレは箱推しですが、強いて挙げるならカナメさん最高です。中の人含めて最高です。でも美雲さんも最高です。中の人(以下略) はじめに マクロス爆音映画祭が1月24日まで新宿ピカデリーで行われているということで、気になって観に行ってしまった。…

ATOKによる「不快語・表現など」への方針について思うこと

先日このような記事を書いた所、沢山のブコメをいただいた。 aikawame.hateblo.jp その中で以下のようなコメントに多くのスターが付いていたことに気付いた。 さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK - 35歳からの中二病エンジニアATOKは「下衆の勘繰り」と…

さよならGoogle日本語入力、ただいまATOK

僕は1年ちょっと前に、長らく使っていたATOKを離れて、Google日本語入力に乗り換えた。 ありがとうATOK。30年間お世話になりました。— aikawame (@aikawame) 2017年10月25日 そしてこの度、めでたく出戻りを果たすこととなった。 我慢の限界に達したのでATOK…

平成最後の初詣

ここ数年、初詣がパターン化しているような気がするけれども、変化していく人生の中にあって変わらない安心感というのもこれまた良しということで、それほど変わり映えしない初詣の記録を綴っていく。 御礼参り 氏神様である新宿諏訪神社と新宿総鎮守である…

36歳ウェブエンジニアの健康戦略

30歳を過ぎて以降、心身のあちこちにガタが来るようになった。35歳を過ぎると、「放っておけば現状維持」から「放っておくと徐々に悪化」することが増えてきた。そろそろ健康への投資が必要な時期かもしれないと思い、今年やること、やらないことを明確にし…

宇宙よりも遠い場所が傑作すぎた(ネタバレあり)

2018年最高のアニメはゾンビランドサガと自信満々に書いてから3日しか経っていないけれども、前言撤回。2018年最高のアニメは圧倒的に「宇宙よりも遠い場所」だった。 yorimoi.com 丁度去年の今頃、第1話を一応ちらっとは観たのだけれども、主人公のキマリを…