35歳からの中二病エンジニア

社寺・鉄道・アニメを愛でるウェブ技術者の呟き

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての海外旅行@台湾

僕は国内旅行が好きで、2〜3ヶ月に1度くらいは日帰りで長野や群馬、栃木方面等へ行くのだけれども、海外には一度も行ったことが無かった。そこで、いい歳して海外童貞の中二病こじらせ系男子(男子?)が初めて海外旅行して得た知見を、適当に書き殴っていこ…

さよならマネーフォワード

3年ほど前から使っていたマネーフォワードから退会した。良いサービスだとは思うけれども、僕にとっては使うことでお金に対する意識や資産状況が改善するような変化が何も無く、継続する意義を見出だせなかったというのがざっくりとした理由だ。 そもそも使…

ChaliceでAWS CLIのプロファイルを切り替える

Chalice 1.6.0でAWS CLIのプロファイルにデフォルト以外のものを使おうとしたら地味に躓いたので、備忘録がてら記しておく。Chaliceについては以前にも「Chaliceでハマらないために」という記事を書いたので、Chaliceであちこちハマっている方はそちらも参照…

今更実写版GHOST IN THE SHELLを観た

とりあえず一言で説明するなら、攻殻機動隊ツクールで組み上げたB級ハリウッド映画という感じだった。 お気持ち 攻殻機動隊の原作というよりは、劇場版とS.A.C.を素材にしている模様。両作品のオイシイ場面は随所に散りばめられているし、登場キャラクターに…

Xperia XZ3も期待外れな件

Xperia XZ3が発表されたけれども、やっぱり期待外れだったので殴り書きしていく。 お気持ち Xperia XZ2が発表された日、あまりの酷さにこんな記事を書いた。 aikawame.hateblo.jp そして先日XZ3が発表された。僕自身、1世代で基本コンセプトから見直してダメ…